SSブログ

シューベルトからベイスターズ [まみ的音楽館]

今年は、イギリス館でのつどいでした。
選んだ曲は、シューベルトのアンプロンプチュ 作品90の2と3の2曲です。
DSCN3761s.jpg
選曲の理由は、2014年3月11日にピリスさんの演奏を聴いてしまったからです。

中学生か高校生の時に“弾かされた”作品90-2ですが、ピリスさんの演奏は私の記憶の中の曲とはまったく違うものでした。
日本では、コンクールの予選曲や音大の入試または試験曲として演奏されがちな曲で、比較的若い人がバリバリバリー!ビューッ!と弾かれがちなのです。
こんなにも美しい曲だったのだと思い知らされ、一歩でも半歩でもピリスさんに近付きたいとこの曲を演奏したいと申し出てしまいました。

結果的には、半歩も近づけたかどうだか怪しいものですが、いい勉強になりました。
90-2については、昔はエチュードのようにバリバリ弾き、めずらしく褒められ、気にいっていた曲でしたが、今回は音の上がり下がりを考え、心地よい風が流れるような演奏を心掛けました。
90-3については、メロディーを歌うような演奏を目指しながらも、最後は暗譜することで精いっぱいになってしまいました。
同じようなフレーズを繰り返すこの曲を、どうしても暗譜できず、1週間前のレッスンで楽譜を置いて弾くかどうかを早く決断しなさいと迫られてしまいました。
暗譜をあきらめつつ、最後のトライで「私がシューベルトなら、どう作曲したいか」を考えながら弾いてみました。すると、不思議なことに、音楽が私の中に入ってきました!暗譜できそうな気がしてきたのです!
本番では、ちょっぴり編曲してしまいましたが、暗譜で演奏することができました。
今回は、それで満足です♪

演奏を終え、気持よくスッキリとした気分で、横浜スタジアムに向かいました。
今日は、スターナイトというイベントの日です。
チケットは完売だそうです!
そして…食べ物ものきなみ完売です!!!
しうまいカレーもしうまいさえも完売です!!!
今晩のごはんは、フローズンビールとポテトです。こんな日もあるのだと、いい勉強になりました。
DSCN3769s.jpg

スターナイトのイベントでは未勝利というジンクスを跳ね飛ばすべく、精一杯ベイスターズを応援しました!
風船もとばしましたよー!
DSCN3787s.jpg

見事勝利!!!ワーイ!ワーイ!
ヤクルトファンと一緒に観戦していましたが、応援歌を熱唱してきました!
ユニフォームもらっちゃったー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。