SSブログ

探して見つけて [東日本大震災から10年]

DVC00191.JPG

2011年3月11日 会社から自宅まで歩いている途中に撮影した1枚です。
この写真がすぐには見つからず、古いPC、保存用HDD、古い携帯電話のデータを探しました。
古い携帯電話から見つけました。
道路沿いのコンビニの棚は空だったこと、飲食店は軒並み満員で外まで行列ができていたこと、車道は大渋滞で明かりには困らなかったことなどを思い出します。
この時、スマートフォンではなく携帯電話を利用していたので、会社のPCで帰路の地図を頭に叩き込み、歩き始めたのでした。
とある場所で、大勢の人が左折する交差点がありました。不安に思いながら、直進していきました。
のちに、友人とバッティングセンターに行ったときに、その交差点に再び差し掛かりました。
見た瞬間に、「あの交差点だ」とわかりました。
人の記憶は、すごいですね。

DVC00197.JPG

震災の翌日から首都圏の電車が止まり、通勤できませんでした。
その朝、会社に電話をかけたら、「はいはい、はいはい、はいはい、来なくていいです。」と言われたことを思い出しました。
写真は、様々なことを思い出させてくれます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。