SSブログ

これからも応援し続けます [東日本大震災から10年]

東日本大震災から10年を迎えるにあたり、新聞、テレビで「10年目の今」が多く報じられています。
印象に残ったのは、「乗り越える」「人それぞれ」という言葉です。

2011年11月に、遅まきながら現地に行くことができました。
震災から半年以上経過していましたので、道路は車が通れる状態になっていました。
ただ、道路わきには瓦礫の山がずらりと並んでいました。
奇跡の一本松を遠目に見ながら橋を渡ったところが、私たちの現場でした。
「瓦礫の分別」という作業を始めましたが、生活を垣間見ることができる品々が地面から出てきて、本当にいたたまれない思いでした。

2011112601.jpg

作業後に、現地の方が当時の様子を教えてくださいました。
すぐそばの高台にある諏訪神社に行きました。
すごく急こう配の階段を登ってお社に行く神社です。
ふもとにあった鳥居は津波で流されていましたが、集められ元の場所に置かれていました。
2011112601(1).jpg

階段のどのあたりまで水がきたのか、避難したみなさんがこの場所からなにを見つめていたのか…
作業していた道路の両脇に残る住宅の基礎部分から、奪い去られた日常を痛いほど感じながらお話をうかがいました。

今頃になって、諏訪神社の場所を調べました。
今では、発酵パークCAMOCYが近所にできているようです。
いつかお邪魔したいと思っています。

10年経ったので一区切りだ、と思っているわけではありません。
ただ、10年目なので、きちんと思い出し、きちんと考えようと思いました。

これからも、応援し続けます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

探して見つけて11年前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。