SSブログ

教訓をいかして [東日本大震災から10年]

DSC_6029.JPG

2011年の東日本大震災から学んだこととして、災害時の備蓄があります。
缶詰などの食料をはじめ、カセットコンロも用意しました。
2020年の熊本県の大災害の惨状を目にし、自身の備えが足りていないことを痛感しました。
その1 カセットコンロにも耐用年数があることを知る
耐用年数は10年だそうです。ちょうど、今年10年目です。
耐用年数を知ると同時に、東日本大震災からの年月を実感しました。
その2 テントを買う
避難場所でのパーソナルスペースの確保について、特に考えさせられました。
そこで、テントを買いました。山用のテントです。
買ったものの、まだ家の中で一度設営しただけです。
設営方法が身についていません。
これではいざというときに使えませんから、練習しなくてはいけません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。